現役ママに学ぶ離乳食作り☆

今日は能登川の子民家エトコロにて開催された、【つどいのひろば ~現役ママに学ぶ離乳食作り~】に参加してきました。

市町村等の開催する離乳食教室とは違い、どうすれば無理なく時短で離乳食が作れるか、なおかつ大人が食べてもおいしいメニューとは…

と、とても魅力的な講座☆聞きたい話がいっぱい!

本日の講師は、現役ママの井上茜先生。自称“ジップロックマニア”と言うほど、ビニール袋を使ったアイデアがいっぱいのママです。

6ヶ月の娘さんも一緒に参加されていました♪

離乳食3

私も離乳食を初めて約一ヶ月の娘に、これからどんな風に離乳食を進めていけばいいのかな…と悩んでいたところなので、タイミングよく講座に参加することができました。

今日のメニューは、チキンナゲット、白菜とハムのスープ、ジャガイモのパン♪

ベビーだけでなく、大人も嬉しいメニュー♪

手づかみ食べの赤ちゃんにも最適♪

 

お肉は、たたいてから冷凍する!とか、白菜やたまねぎの保存方法、極めつけは、ジャガイモの皮が一瞬でむける裏技まで!!

目からうろこの技をたくさん教えてもらって、写真でなく動画を撮っておけばよかった…と思っております(笑)

参加のママ同士、持つ悩みも同じで、終始会話にも花が咲いていました☆

その間ベビー達はほとんど背中で熟睡…

さぁ、ママ達ががんばって作った離乳食、大人用の食事ができあがりました♪

離乳食

 

離乳食2

もっちもちのジャガイモのパン、あつあつのチキンナゲット、スープ…

どれも最高においしかったです♪

このメニューを作るのと同時進行で離乳食も作れちゃうのにはビックリ!

 

娘も初めての白菜、豆腐に笑顔で食べてくれました♪

 

教えてくれた茜先生、ありがとうございました。

これからも離乳食作り、がんばります!

 

東近江市、能登川にある子民家エトコロさんでは、さまざまな講座が開催されています。

3月まで魅力的な講座が目白押しなので、気になる方はぜひチェックしてみて下さいね♪

 

【2015/02/10】

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ