春がきた♪ ~つくし発見ver.~

昨日とうって変わって穏やかなお天気となった今日は、2歳の男の子のお預かりでした。

お散歩が大好きな彼と共に、近くの能登川図書館までお出かけしました♪

いってきまーす!

行き

おやおや、今日も何かが気になる気になる…

排水溝

「お水あるかなー(流れてるかな)?」「ないわ~」「こっちはどうやろ」「ちょっとあったわ」

ずーっとおしゃべりの男の子(笑)

そして、先日も見つけたコレ。

ミラー

道路上の小さなカーブミラー。「あれ?誰や?」「ぼくや~笑!」

いつも笑わせてくれます☆

 

そして、何といってもコレ!!

春の訪れを告げるつくしを見つけました~つくし2

 

つくし

「これ何ー?」『つくしやで』「・・・ふーん…」

と、始めは戸惑い気味の男の子。大人のほうがなぜか興奮気味(笑)

「長いのがいいなぁ」と、つくしを選んでいました。

発見

この後、花びらと葉っぱも見つけました。「ママに持って帰るわ」と、素敵なお土産もできました♪

 

そうこうしている間に、図書館に到着。大人の足なら5分を、30分くらいかかったような…(^^;)

図書館

 

葉っぱの絵本、電車の絵本、新幹線の図鑑…

床やソファでくつろぎながら見ました♪

床

 

ソファ

 

途中で、検索用のパソコンを発見。「ママのパソコンと一緒!」と、スクリーンセーバーをじーっと見つめていました。

パソコン

 

 

 

この図書館には、水槽や“昔の暮らし”をテーマにした展示など、盛りだくさん。

「こっちは何があるのー?」と興味津々。

水槽

 

展

 

電話

昔なつかしの黒電話も「わー大きい!」と。今では考えられない大きさですよね。

 

帰路に着くと通路はトンネル。「ぼくの好きなトンネルや~」「通っていい?」 もちろんです(笑)

トンネル

 

この後、無事にルームに帰り、お弁当タイム♪

先週同様、今日もおいしいお弁当を完食しました!

 

また、春を探してお散歩に出かけようね☆

 

【2015/03/06】

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ